2011年10月03日
KARATE + Alfine 11
P1080466 posted by (C)ULHVY
ついにカラテモンキー内装11段変速仕様が完成。
試しにリヤタイヤを白にしてみた。フロントも白にしようかな。
誇らしげに鎮座するAlfine 11のハブ・・
P1080467 posted by (C)ULHVY
うう、ここまでの道のりは長かったなぁ。
Alfine 11の発表が2010年の頭くらいだったと思うので
構想から完成まで1年半近くかけて実現した結果に。
それまでもちょこちょことハンドル変えたりキャリアつけたりとやっていたが
一応この仕様にて当面はいくつもり。
あ、フロントキャリアはそのうちつけるかも。
Alfineのコグは18Tが最小だったので、nexusの16Tへ交換。
チェーンは愛用のSHADOW CONSPIRACYの半駒。
干渉してつかないかもと懸念していたがギリギリ奇跡のジャストフィット。
P1080471 posted by (C)ULHVY
ピンもギリギリ。
P1080473 posted by (C)ULHVY
ハンドル周りはマスタッシュバーに油圧ディスク。
シフター操作も問題無し。
通常マスタッシュバーに油圧ディスクのレバーは付かないがなんとか装着。
詳しくはこちらとこちら参照。
P1080460 posted by (C)ULHVY
バーエンドキャップはNITTO。しぶい。
P1080476 posted by (C)ULHVY
キャリアはtubusのLOGO
P1080461 posted by (C)ULHVY
ディスクブレーキでキャリアをつけるとキャリパーに干渉する問題が出てくるので
キャリアダボとキャリアの間にスペーサーを噛ませて回避。
P1080468 posted by (C)ULHVY
うまくよけてくれている。
P1080469 posted by (C)ULHVY
パニアは通勤仕様では片側にオルトリーブ、
もう片側にJANDD社のGrocery Bag Pannierで行こうかな、と。
P1080505 posted by (C)ULHVY
JANDDはたためるので閉じた状態では車道側へのせり出しも少なくて多少安心。
P1080496 posted by (C)ULHVY
広げれば帰りのスーパーでのお買い物もなんのその。
P1080497 posted by (C)ULHVY
今回のAlfineカスタムはすべてtempra cycleに依頼。
パーツの取り寄せからホイール組、
セッティングまで完璧なお仕事していただきました。感謝!
この仕様でキャンプ行きたいな〜。
P1080509 posted by (C)ULHVY
│Comments(0) │karate monkey
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。